Tic Tac Tosumi完成!!
こんにちは、osumi_kyopuroです。今回は自分がゲームを作って多くの人に触ってもらえたのでそのことについて記事にしてみました。最後まで読んで頂けるとうれしいです!
基本情報
- 名称:Tic Tac Tosumi
- 期間:1週間
- 個人開発
- 言語:HTML,CSS,JavaScript
- URL:Tic Tac Tosumi
「Tic Tac Tosumi」になった理由
端的に言うと「Tic Tac Toe」+「osumi」=「Tic Tac Tosumi」から来ています。
あなたは「Tic Tac Toe」がどういう意味か知っていますか?これは日本語で「三目並べ」という意味です。3×3 の格子を用意し、二人が交互に「○」と「×」を書き込んでいき3つ並べるゲームです。名前を英語にするか日本語にするか迷いましたが名前を英語にする方がかっこいいなと個人的に思ったのでゲーム名に採用することにしました。
「osumi」は僕が好きな競技プログラミングのサイトAtCoderのアカウント名から引っ張ってきています。自分が作ったプロダクトにはほとんどこの名前を入れています。使っている理由は作者を探すのを楽にしたかったからです。作成者としてはユーザーの意見をいち早く取り入れたいと思うことがあって、ユーザーが自分に対して作者を探す手間を省いて意見をしやすいような心がけをしています。
経緯
端的に言うと就活でのコーディングテストを機にJavaScriptを理解したいと思い、実装シンプルなゲームを作ったところから来ています。
自分は今22卒として就活中なのですがweb系企業を中心に受けています。そこのコーディングテストでフロントエンドよりの問題が出されてJavaScriptを利用する問題に苦戦しました。結果的にはコーディングテストを通過したのですが、就職してからもたくさん触ることになるのにこんなところで躓いていて大丈夫なのかと心配になりました。やはりJavaScriptの理解が必要だと思いました。
今までの経験則的にインプットよりアウトプットの方が理解を深めることができるなと思っていました。しかし何を作ったらシンプルに動いてかつ理解を深められるだろうと考えました。他の人の意見も聞いてみようと思いMPC*1の友達に聞いたり、記事を探したりしました。最終的に自分の願望に近い物が三目並べだったので作成することになりました。
テストプレイ結果
端的に言うとLT大会で作ったゲームを公開しました。しかし、問題がたくさんあることがわかり、発表前にいろいろ備えなくてはいけないと学びました。
自分はSAMIT21.03*2というLT大会に登壇しましてそこで発表しました。複数人に遊んでもらいましたが、ここで3つ問題が発生しました。
- 難易度選択が機能しない
- 英語と日本語が混じっていて気持ち悪い
- AIが斜め3列を探知しない
自分でも発表前に確かめたのですが気づくことが出来ませんでした。発表前に完璧にしたいと思っていたので悔しいです。次のLT大会があれば友達にデバッグプレイしてもらって修正してから発表しようと思いました。
工夫したところ
二つあります。
一つ目は先攻後攻、難易度調整などをラジオボタンでカンタンに設定できるように実装したところです。最初はモーダルで調整するなど考えましたがラジオボタンで調整した方がユーザー側でも作成者側でもやりやすいので今のUI/UXになりました。
二つ目はレスポンシブデザインに対応しているのでPCでもスマホでも触りやすいようにしたことです。理由としては多くの人に触ってもらいたいと思ったからです。
感謝
Twitterで公開したら多くの人に触ってもらうことが出来ました。本当にうれしいです。プレイしてくださったすべての皆様ありがとうございます!今後ともosumi_kyopuroをよろしくお願いします!!